ビジネスブログ

老人ホーム・施設紹介センター
高齢者のお悩みお受けいたします。
2015年04月18日 [仕事]
本日は、ALSOKの新製品、シルエットセンサーのデモを横須賀市内の老人ホーム「森の里」でやらせて
頂きました。
この装置は、ベットで寝ている所を3Dで表示、起きるなどの動作を感知してiPadなどにベルで知らせる優れもの施設の人手不足を解消してくれます。
特に夜間の一人体制の場合など、一人の入居者に対応中でも手元の端末で確認が取れるため焦ることなく安心してゆっくり対応が出来ます。
また、何処にでも設置可能ですから、必要な台数を必要なお部屋に設置できます。
普通のご家庭でもご家族の見守りにお使いいただける簡単設定、台所で作業中でも別のお部屋の様子を見ることが出来ます。
防犯カメラなどと違いお顔などが写らずしっかりとプライバシーも守られていますので、お部屋に設置する際も了承を頂けます。
※デモの実際の画像です。3D

2015年04月14日 [仕事]
本日は、平塚の新しい住宅型有料老人ホーム アスカさんへ行ってきました。
2階建ての21部屋と小さめですが、中のデザイン、お部屋のサイズなど考えられた作り、月々の金額も無理のない設定で現在満室状態です。
昨年の5月開設から約一年になろうとしてますが、今後の展開が気になる若い施設です。。

http://www.asuka-care.jp/  住宅型有料老人ホームアスカの情報です。アスカ

2015年04月13日 [仕事]
この仕事には、色々な方と出会いが有ります。
今日のお客様は、入院中の患者様、退院と同時に老人ホームへの入居予定ですが、今まで住んでいた自宅の
処分が有ります。
今のお体の状態から見ると自宅に戻り一人で暮らせることが出来そうもなく、必要な物を施設に運び残りは
生前整理となりお家の中がきれいに・・
病室で色々とお話を伺い、住所をもとに自宅に行ってみると、表札にお客様のお名前を発見。。
その家の横の白い壁のたてもの・・🏠
「アトリエ〇〇〇」の看板が。。
病室で横になっていたお客様は、画家だった様で・・
海の近くに住まれて何を描いていたのか? すごく気になります。。
私も恥ずかしながら昔、油絵を習っていたことがあり、多少は絵心が(笑)
お客様の入居の時には、ぜひ何枚か絵を飾らせて頂きたいと思います
今日は、天気が悪かったですが、何か気持ちが、晴れ晴れ。。
明日は、どんな出会いがあるか楽しみです。
画家

2015年04月08日 [仕事]
最近では、24時間看護も珍しくない老人ホームや施設が増えてますが、これに合わせ紹介する側も医療に詳しい事が必要とされます。
何処の施設が、この病気又は、医療依存度の高い方の受け入れが出来るか?
今後、病気がどう変化するかなど、非常に重要です。
それにより施設の選択も絞られてくるでしょう、またそれを判断し施設をご案内するのも至難の業です。
施設に看護師がいるならば、紹介所にも看護師が必要? そうなんです弊社は、相談員に看護師がいます。
今は、珍しくても今後は、必要になってくるかもしれないですね?
介護と医療は切り離せない存在ですから。。



看護師

2015年04月05日 [仕事]
4月に入り施設探し、見学が増えてきてますが、5月連休前に集中してます。
本日のご相談も月末入所となりました。
渋滞予測を避けるような、入居を早く、もしくは遅らせるといったことは、無いです。。
これは、昨年も同じ、しかし入居できる施設もなくなってきます、空き部屋の状況は、リアルタイムに入って
来ますが、予約がだいぶ埋まってきてますね。
特に、入居時0円プランの所が人気です、月額は安くないですが、お客様が90歳代になりますと皆さんお考えは同じ・・です。
入居施設が見つからなくならない前に、ご相談お待ちしてます。
弊社は、ネット検索で出てこない施設の情報や、今月末には空きが?など、他社ではわからない情報をお客様に提供し一日でも早く入居のお手伝いをさせていただきます。


ホーム

2015年04月03日 [仕事]
4月に入り入居相談、見学予約など毎日お電話を頂くようになりました。
ここ数ヶ月、高級な施設(入居時2000万〜)への見学、入居相談も頂き、先日も4000万円台に入居された方もいらっしゃいました。
今回の見学予約を頂いた施設は、湘南方面に有る有料老人ホームです。
屋上からは、海が見え、災害時の取り組みも万全、室内も落ち着いた色合いで私のお気に入りの雰囲気!
駅までもフラットで、横浜〜東京までも便利です。
検討中の2名様は、相談を頂き6ヶ月のお付き合い、入居を前提としたお客様です。            かなり老人ホームの見学をされて来たようで、今回はそうとう期待されている様子、ご案内も楽しみです。
評論家のようなお二人に負けないようにお供いたします。(笑)
ネオサミット

2015年04月02日 [仕事]
4月1日より「老人ホーム・施設紹介センター横須賀」は、名称を変更し「老人ホーム紹介のグッドウッドラン」となりました。
名称の変更について、
もっと気軽に利用していただきたい温泉地等の旅館案内所のイメージです。
また、センターを外した訳とは、センターは中心的な役割、機関等の意味を持っていますが、弊社は外野の仕事と考え今回敢えて施設・センターを外しました。

4月1日からの老人ホーム紹介のグッドウッドランを今後とも
宜しくお願いいたします。名称変更